SUZUKI GSX1400 琵琶湖 缶コーヒーミーティング

(滋賀県 彦根城:2005.05.22)


文書作成 & 画像 : クーリー@群馬

Webページ作成  : ENO


このミーティングは"komo@広島さん"と"クーリー@群馬"の「どっかで会いましょうか!」、
「どうせ会うなら、ご都合付く方も誘っちゃいましょう!」で始まり、GSX1400関連の多方面にて

参加者募集をしてまいりました。段々人数も増えてきた頃、「club 1401」の皆さんのご協力により

大きな問題も無く開催出来ました。ご協力頂いた皆様には御礼申し上げます。

<往路編>
---------------------------------------------------------------------------------------

クーリー@群馬 > みなさんオッハー!これから出発しま〜ス。あめ〜やめ〜! ( 5月22日(日) 0時12分 ) 
---------------------------------------------------------------------------------------

のカキコを携帯BBSに入れて(ENOさん利用させて頂いてありがとう)、さてっと行きますかぁ、
などと独り言を言いつつゴソゴソと身支度してるとカミサンが、眠い目をコスリながら起きてきて珍しく
見送りしてくれました。(休めるはずだった21日が急遽仕事になってしまったので徹夜での出発を

余儀なくされちゃったのがサスガに心配だったのでしょう)
てなわけで、私入りのクーリー写真となりました。(久々の遠方へのツーリング、なんか緊張するなぁ)



夜中なので暖気もそこそこに00:40出発。月は出ているけれどモヤっている感じで、オボロ月夜の中を

走り出しました。出発してから約1時間、「上信越自動車道」から「長野自動車道」へ分岐しました。
(高速道路で停車してはイケマセン! 良いおじさんは真似しないように!)
愛馬、騎手ともに快調!(出たばっかりで当たり前でしょ)目的地の「彦根城」まで計算上は420kmチョット
とはいえ、20年前の若い頃とは違い無休憩っていう訳には行きません。
カミサンとの約束、「無理はしない、休憩は1時間または100kmに一回する」とりあえず守りましょうか。
というわけで早速トイレ休憩。
昔はソロツーリングでなきゃイヤッ!ってとこがあったのが、どうもグループツーになれるとチョットさびし
かったりして、トイレで自画像写真。更に100kmほど行くと、サスガに長野、今の時期でも寒いッス。
ガマンできずトンネルでカッパ。



そうこうしているうちに「長野道」とも分かれ、「中央自動車道」へ、だんだん遠くに来たって感じに

なってきました。ツーリングゥ〜♪♪
そろそろ燃料計の表示も少なくなり、お約束の休憩頃なので、「駒ケ岳SA」にて再度トイレ自画像写真&給油。
225.4km÷14.03L=16.06km/L(こんなもんかな)

 

チョット寒いくらいで、そのほかは順調。100〜120km/hののんびり巡航でしばらく走り、やがて

長〜〜い「恵那山トンネル」を抜け、いつの間にか曇りもようの空も明るくなってきました。
昨夜からは出発準備の荷造りやら、当日のスケジュール、アンケート、ミーティング表示版、名札・・・など

最終チェックに時間がかかり、結局徹夜で出て来ちゃいましたが、走りながらいろんな事が頭の中を

グルグル回ってました。
出発直前のネットの天気予報では、どうやら今日の午前中は残念ながら小雨模様、いつ降り出すかと

心配しつつ降ったら降ったでしょうがねぇなぁと開き直るしかないとも思いつつ・・・。だれも来なかったら

どうしようなんて心配も頭をよぎったり・・・
1週間ほど前からは、特に天気は気にしていたので毎日ネット、携帯で何回かチェックしていたけれど

だんだん予報が手前にずれてきて月曜日の雨が早まりそうなイヤ〜予感がピッタシカンカン(古い!)

チョットではなくスゴ〜クまずいかなぁ。
1週間順延した方が良かったかなぁ?でも"カワカミさん"は20日(金)の夜から現地入りしてるし、"パラさん"も
21日(土)から前夜際で合流してるし、"おっとっとさん"は琵琶湖のついでって言う事で実家の熊本まで行って
(そういうのついでって言わないでしょ!(笑))、折り返し途中でだし・・・。"Komoさん"も21日(土)の仕事
のあと勤務先から出発してるし・・・。いろいろ思いながら、鼻歌やガムだけでは眠気が我慢で出来なくなってきた。
4時半頃からは急激に睡魔が襲ってきたので無理せず次の「神坂(みさか)PA」にて休憩。

 

パラソルの付いたガーデンテーブルの長いすに横たわり、仮眠する事30〜40分。
あまりスッキリではないが、眠気もかなり飛び、5時半ごろ再び出〜発!

シバラクするといよいよ「お待ちかねの(?。?)」アメさんのご登場!
丁度6時ごろから降り出した。
カッパは、寒さしのぎでもう着ていたので深く考えずにとにかく前〜進。
出発してから何も食べてなかったので、次のSAにて雨宿り&朝食。

  

カミサンお手製のドイツおにぎり(なんのこっちゃ)を頬張っていると、そこへハーレーの2台組み登場。
可愛そうに、まさか降るとは思っていなかったようで、「想定の範囲外です」とは言ってませんでした(笑)が、

新聞紙をGパンの中に入れてました。雨に濡れると疲労しますから安全運転の為にレインウェアは準備

しましょうね〜。

  

その後は、順調に巡航しながら雨中ライディングを堪能(?)していると、やがて「養老SA」近しの表示板が出てき
ました。そう言えば、昨日の「club1401」の携帯用BBSに「養老SAで待ち合わせしませんか?」カキコがあったのを

思い出し、「養老SA」にて小休止、7時半〜8時頃まで待機してましたが程なく雨も上がりホットしていました。
先に彦根入りしているカワカミさんに電話、彦根も道路濡れてるが降ってない、とのこと。
ヤッタ〜、と思い、携帯BBSに早速カキコで現状報告。未だ早いので誰も来ない、でも準備があるので、

再度出〜発〜!更に進むと「北陸道」とのジャンクションで直進して「名神高速」を彦根に向けてまっしぐら。
「彦根IC」で無事降りて、雨無しの彦根市内を集合場所に向け、トロトロ走り10分足らずで到着。
8時半頃になんとか集合場所の「二の丸駐車場」に到〜着!ヤッパ1番乗り。1番はキモチいいッスねぇ。

 

<ミーティング編>
ところが・・・。駐車場のおばちゃん曰く「今日は写生大会やら何やらで車で一杯になるから、向こうの桜場駐車場に

行っとくれ」とのことで、集合場所変更はしたくなかったが、並べて記念撮影も出来ないんじゃしょうがないから、

すぐ近くだし、仕方ないか・・・。

―移動―

「桜場駐車場」に入ると、コチラの係りのおばちゃんにトイレ前の狭いスペースに誘導され「この辺に停めて

ください」、私「あの〜20〜30台くらい来る予定なのでチョットここじゃ狭い・・・」2〜3分のやりとり(喧嘩ではあり
ません、念のため=年長者には敬意を払わねば!)の末、入り口付近のまずまずの場所を確保。

 

元々の集合場所「二の丸駐車場」前に戻り、しばし待機、用意したミーティング看板(ENOさんデザインの借用
&流用=ありがとうございました)をぶら下げ、9時集合予定の"Komoさん"、"akiさん"、"カワカミさん"を

待っていると間もなく1台目の参加者さんがご来場!9時集合予定の前出の3人ではないようす。
(早ッ!9時前じゃん=気合入ってるぅ〜!)
今日のために作った(大した事ない)名刺を差し出しご挨拶。もう少し話をしたかったが、次にご来場の

参加者さんがウロウロしてしまっては申し訳ないので、再び元々の集合場所「二の丸駐車場」前に戻りしばし待機。
2台のGSX、タンデムさんともうお一方、来場!「桜場駐車場」を案内し、再び元々の集合場所「二の丸駐車場」前にて

しばし待機。9時集合予定のハズだった"Komoさん"、"akiさん"、"カワカミさん"を待ちながら(どうしちゃったんだろう)
集合場所変更の件を携帯用BBSにカキコしていると、"akiさん"からメール着信(してたが気が付かず)、すぐさま
電話で折り返したが繋がらず・・・。「少し遅れちゃいま〜ス」メッセージでした。

そうこうしているうちに、またもや待望の(じゃナイッス)雨が・・・。すると間もなくワクワクとやってくるGSXが3台。
"達也さん"率いる「養老SA集合軍団」でした。ようやく9時集合予定のハズだったと思っていた"Komoさん"来場!
受付をお願いして、また「二の丸駐車場」前へ。だんだん雨足も強くなり、内心「マイッタナ〜」の連発。

ようやく9時集合予定だったハズの(←シツコイチュウネン(笑))"akiさん"、"カワカミさん"も来場!
"カワカミさん"曰く、「パラさんはカッパがないので宿で待機中」とのこと。彦根まで来て、参加しないの〜〜??。
(↑このお二人は数時間前まで前夜祭で盛り上がりまくりの裏山の椎茸さんだったのでした)

ホントは私も昨夜の前夜祭に合流予定だったのが、仕事で予定が狂ってしまった上、今日は雨の中での呼び込み係。
(トホホ、と言いながらケッコウ楽しんでました。こんな天気じゃぁ集まっても10台かなぁ?それ以上集まったら

個人的には大成功!などと独り言)
参加車輌も10台を越えた頃、"カワカミさん"が思い立ったように、「パラさんを呼んで来ま〜〜スネ〜〜」とまた

消えちゃいました。"カワカミさん"が出かけると間もなく入れ替わりで"パラさん"登場!
(ヤッパこのお二人未だ酔ってるぅ〜、おまわりさ〜ん!(笑))


いよいよ定刻の10:00となりました。・・が、車で来るはずの大阪の○○○ッ○さんも未だだし、雨のため受付も

滞っており、少々待つ事に・・・数分のうちに数人がご来場!雨の中をあまりお待たせするのもナンですから、

さぁて始メッカ〜〜!!

受付で"komoさん"に配布して頂いたスケジュール(プログラム)、アンケート、名札の行き渡りを確認して、開会!
(カメラマンがほろ酔い加減の中、事は進んでいきます。写真がありません、ゴメンナサイ)

1.開会挨拶(komoさん)

 

2. 運営協力者"akiさん"、"カワカミさん"、急遽取材に来られた、フリーのバイクジャーナリスト"東(ひがし)さん"。
  そして私の20年来の友人(なれなれしくて失礼!)"湊(みなと)さん"の紹介は私が担当。

 

3.つづいて、オリエンテーション&注意事項ってことで、ミーティングの流れの案内と楽しく過ごすための
  7か条の読み上げ、そして、自己紹介のやり方説明をまたまた私が担当。

 

4.その次が、発起人自己紹介、"komoさん"(=超〜雨男だったのでした)と私の自己紹介。

 

5. 参加者自己紹介(一人1分以内って事で)"komoさん"と私以外のGSX乗り19名+"湊さん"で計20名
  5名ほどの自己紹介の後、地元滋賀県の"湊さんから"の差し入れ「厳選された缶コーヒー」の配布、

 

そして、「ご近所情報」最寄の観光スポット、オススメのお昼処の案内。喉もうるおい、更に自己紹介もヒートアップ(?)。

開会からココまででざっと40分。


 もみじ饅頭を配布する「広島県観光協会の方」ではなく"komoさん"

6.そしてメインイベントの「缶コーヒー片手にGSX1400の自由談義!!」
  そんな中せっせとなにやら懸命に配布するkomoさん、「広島名物のもみじ饅頭」でした。

 

7.頃合を見計らって、「お宝差し入れコーナー」、"akiさん"が先日、大阪で行われたスズキミーティングで
  GETしたレア物バッジ(GSX1400K5デザイン)+Tシャツなどを参加者にプレゼント!
  バッジは、21名中1名が既にお持ちで辞退されたので、ピッタシ足りました。

  (奪い合いでケンカにならずにホッ!)
  Tシャツ、他は、、争奪戦のジャンケン大会。先ずは全員輪になって、お隣さんとジャン〜ケン〜ポン!、
  勝者で輪になりもう一度ジャン〜ケン〜ポン!、そして順位決めの決勝戦、5名ほどの争い、

  最終戦だけあって「最初はグー」の追加でサイショハグー!、ジャン〜ケン〜ポ〜〜ン!勝負あり〜〜!
  (私も1回戦は勝ったんだけど・・・)

 


8. 時の流れるのは早いもので、続いては、もう「車輌並べ替え&記念撮影タイム。」



6 : 4 で雨の勝ち〜! っていう天候でよくぞこれだけお集まり頂きました。 
改めて「感謝」、「感激」、「雨」、あれれ(?)

 

 

 

9. 更に、「自由歓談&自由撮影」興奮冷めやらぬ中、お時間となってしましました。
  お話の続きは、次回ミーに持ち越しするとして・・・。

 

10.閉会挨拶(komoさん)「本日は、悪天候の中、こんなに沢山の・・・ありがとうございました〜。」

 

11.締め(akiさん)
  お城の前ってことで、3本締めでなく、1本締めでもなく「GSX仲間の更なる発展を祈念して、

  エイ・エイ・オー!」も少し大きな声で「エイ・エイ・オー〜〜!!」


<これにて「琵琶湖(彦根城)缶コーヒーミーティング」の  お わ り 〜  !>

☆ ミーティングご参加のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
悪天候の中お集まり頂き、また、つたない進行の中、ご協力、お付き合いくださいましてありがとうございました。
(^○^)V  皆さんお気をつけて〜〜!  又会う日まで〜〜!!  (^○^)V

☆ 今回は色々なご都合で、参加したくて出来なかったみなさん、影の応援ありがとうございました。
☆ "ENOさん"、"シュウさん"をはじめ、「club 1401」 の皆さん、影でのご協力&激励&アドバイス

  ありがとうございました。


<帰路編>


定刻の12時を少々過ぎて無事終了いたしました。その後は、それぞれのご都合で、解散。

 

 

 

 

 
(すみません、全員の方のお見送り写真取れませんでした〜!)

 

約10台ほど名残惜しくて(?)なかなか出発しません。そこで、ご都合付く方はランチご一緒しましょう!
って言う事になり、湊さんの車の先導でファミレスへ。


 

 

ファミレスにてしばし歓談、私はぐったり(笑)→またもや写真無し!

2時半ごろだったでしょうか。再度解散!

高速組みは"湊さん"先導で、「彦根IC」へ、そのほかの方々にお見送りして頂きました。

「養老SA」にてお土産買出し、"パラさん"大丈夫??ガムテープでの荷造り。
その後「パラさん」は ○30km/h + カッパ・レスで一気に横浜までワープするのでした。
それに追いつく"たむさん"も只者ではない!"カワカミさん"もタジタジ!?リミッター付の私は当然遥か後方。(寂!)


手前から私、"パラさん"、"カワカミさん"、"たむさん"


途中、「東名」と「中央道」の分岐で二手に別れ、私は「カワカミさん」の足手まといツー。
しばらく走って、「恵那峡SA」にて本日2度目の給油=18.13L
(距離メモるの忘れたやんけ→まぁトータルでの清算と行こうか)



約100km又は約1時間ごとの休憩。つかの間の雨上がりも長くは続きません、またしても雨。水もシタタル・・・。
体も冷え切って、手もかじかみ、"カワカミさん"と二人でカレーうどんで暖まり、ここで解散!

 

"カワカミさん"と別れて1時間弱、ようやく地元の「富岡IC」着、街中に入り、本日3度目の給油。

 

15.90L入りました。


20:40無事到〜着!  大満足の一日がようやく終りました。みなさん、本当にありがとうございました。
(みなさんも大満足でありますように!)

 


20台集結(21名のオーナー)のGSXミーティングは、私にとって「20時間耐久ツーリング」でもありました。(^○^)V
今回ご参加できなかったオーナーさん、是非次回お会いしましょう!(湖がいいか、お城がいいか??(笑))
陰ながらご協力頂いた方々、ありがとうございました。


<データ編>

□ 走行距離 =851.1km
〈オドメーター =7,410km〉

□ ガソリン給油量=48.06L

□ 燃費 =17.71km/L

□ 参加オーナー数=21名(1名は車で参加)

□ 参加車輌 =20台(GSX1400)
<ナンバー/最遠方よりのご参加に敬意を表し西方より>
熊本 = 1台(最遠方よりお疲れ様でした。)
広島 = 1台
神戸 = 3台
大阪 = 5台(他、車参加1台)
京都 = 1台
尾張小牧= 2台
名古屋 = 1台
三河 = 1台
横浜 = 2台
品川 = 1台
群馬 = 2台

□ 参加者総数 =24名
(オーナー21名+タンデム参加1名+湊さん+東さん)

□ ミーティング参加&運営経費など

○ ガソリン代=\1,712+\2,211+\1,924 = 5,847円

○ 高速料金=7,000×往復 = 14,000円
   (富岡IC〜彦根IC)

○ 駐車料金 = 100円

○ その他経費(材料費/概算)=  2,500円
(配布資料コピー代、名札作成、名刺作成、表示板作成、バインダー、等)

□ ご協力頂いた事、物など

○ 参加者募集にあたり情報告知のアドバイス及びサイト使用許可
  (ミーティング告知、一般掲示板利用 及び 携帯アクセス用BBS利用など)
  =「Yahoo! Groups GSX1400」のマサシさん、「club 1401」の"ENOさん"、"シュウさん"、他メンバー各位


○ 準備及び運営協力(参加者募集協力、スケジュール、アンケート、運営方針の意見調整など)
  ="komoさん"、"akiさん"、"カワカミさん"

 

○ 差し入れ
・ 缶コーヒー = "湊さん"
・ もみじまんじゅう = "komoさん"
・ SUZUKIのお宝グッズ = "akiさん"

☆ 上記の他、陰ながらこの企画を見守ってくださった皆様、都合により参加キャンセルとなってしまった皆様、

  テルテル坊主のご協力をして頂いた皆様ありがとうございました。
☆ 尚、当日アンケートにご協力いただいた方々ありがとうございました。今後の企画の参考にさせて頂きます。


Touring & Eventページへ・・・