「club 1401」 秩父プチ・ツーリング(2)

(埼玉県 秩父市:2005.05.29)


文書作成 & 画像 : シュウ@埼玉

Webページ作成  : ENO


今回は「内輪(club1401)での気まぐれプチツアー」とオフィシャルミーティング以外では、

GSX1400オーナーさんをお誘いする二回目のプチツーリング。
当初は内輪で「まったり」行くつもりで、前回保土ヶ谷に集まった時に決めたプランであった。

が、前々日までの書き込みを見ると1401メンバーの参加が少なかった為か、私の独断で

MLと「club1401ビジター用BBS」に書き込む事とした。いつものように、「気軽に参加してちょーだい!」との

書き込みをするが、相変わらずのレスポンスである。つい先日行われた、「琵琶湖ミーティング」の

レポを思い出すと、チョット寂しくなってきてしまうのは私だけだろうか?

そんな最中、所用で遅くに帰宅して、翌日の用意をしていると一通のDMが・・・。
"クニチカさん"から、明日参加したいとの便りが届いた。企画側としては、こういった「ドタ参」は

結構嬉しいモンである。しかし、この時期の天気は良く分からない。天気予報も「目安」にすらならない日も

あるくらいだ。翌日の晴れを願いながら床につく。

<5/29当日>


睡眠時間はいつもより少ないが、急な天候の変化で中止の場合は、告知したBBSに書き込む作業があるので

5:45に起床。いつものようにカーテンを開けると・・・おっ晴れじゃぁ〜ん(^。^)
BBSでは所用で不参加との便りを貰っているYazuさんがドタ参のような気配が・・・


おお!爽やかな朝だ〜



実はこの集まりの発起人でもある「同級生三人組(ENOさん・Yazsさん・私)」のYazsさんは私にとっては

「晴れ男」的存在なのだ。彼と一緒に居る時は晴れ。途中で別れると途中から雨・・・このような状況が

昨年の9月から嘘の様に続いている。って事で、私はYazsさんを結構無理に誘ったりするのである。

(Yazuさんいつもすんまそん。)

チョット冷たいが、この時間の空気はとっても爽やかである。自宅から4〜500m離れた場所まで

GSXを押して行きE/G起動して暖気する。うわぁ・・・うるせー(^^; 

本来であればとっても静かな時間帯なのに、ストライカーのレース管では暖気の状態で小鳥達も

ビビッって飛び去って行ってしまうくらいだ。朝だけはバッフル入れた方がイイかな!?

男気いや、暖気・・・



暖気が済んで、集合場所である「川越IC」近くのマックへ向かう。15キロ程ある道のりも、普段なら10分足らずであるが、

前日にタイヤを新品に換えているので、少々気にしながら走り、15分程で到着。
前回に私が早く集合場所に居ることで、日程が前倒しで進められる事を悟り、今回も30分前に集合場所に着く。

うおぉぉぉぉぉ!来てるじゃぁ〜ん!しかもK4の黒/赤が4台も。"まさのりさん"、"カワカミさん"、"もりさん"、

"クニチカさん"の4名。"もりさん"は前回の榛名に続いての参加。"クニチカさん"は前日にDMを送ってくれた方である。
そー言えば、前回の榛名の時も黒/赤が多かったなぁ〜。でも、スズキカラーは"hary@総長"や"カワシマちゃん"や

おいらの色なんだよぉ〜 ネッ!総長!

最近、色調が赤黒に・・・


少し経つと・・・来たっ!やっぱYazuさん来てくれたんだ!(喜)。良かった。今日も晴れだ(^^)


「お天気野郎」参上!

 



続いて、外環の「新倉PA」で待ち合わせの参加組(hary@総長・どり〜むさん・カワちゃん)が到着。

未だ集合時間の15分前だが、参加予定の方が全員集まった。もしかしたら他にもドタ参・・・との期待もあり、

少しまったりしながらGSX談義で盛り上がる。

 

皆で「朝マック」・・・



その後、"どり〜むさん"の諸々の都合(笑)もあり、8:10には集合場所を出発。
やはり日曜日のこの時間は空いている。普段は万年渋滞のR16内回りだが、10台の先導も気を使わなくてイイ程だ。
入間でR299を右折し、渓流沿いの道を気持ちよく流すために、途中で「飯能市街」方面へ左折。日曜日という事もあり、

街の中もまだ活気が無く、通りも少なめである。駅前の踏み切りで少々足止めを喰らったが、難なくクリアして渓流沿いの

道に差し掛かる。




この辺りはBBQのメッカであるが未だシーズンには早いのだろうか?、人影も疎らだった。シーズン中になると、泊まりで

BBQの場所取りをする人もいるくらいなので、多少はいるかと思ったのだが・・・。←の殆どは「サンデードライバー」なので、

タイミング悪く後ろに着いてしまうと、折角のイイ道も退屈に感じてしまうのだ。ライダーなら大体の方が経験している事だろう。

渓流沿いの道を20分程気持ちよく流し、以前から自身が休憩スポットとして利用している売店で小休憩を取る。途中離脱の

"hary@総長"も、ココからなら一山超えて、圏央道の「青梅IC」へのアクセスがし易いと、走りながら考えていた。結局は牧場まで

つき合わせてしまったが(^^;

 

ココでも特攻班のカワちゃん号の話で盛り上がる。スポット参加の"もりさん"、"クニチカさん"も、

H-Bike誌にデカデカと載ったカワちゃんのK1を間近に見て、結構威圧感を感じたのでは?

"カワシマ号"


小休憩を終え、目的地である「秩父ふれあい牧場」を目指す。R299に合流すると、流石に車も増えてきた。

いい感じで流せる道ではあるが、黄色の実線ということで大人しく走る事にした。きっと総長は

「あれぇ〜行かねぇ〜なぁ〜」とメット越しに言っていた事だろう(笑)。いつもであれば、特攻班特有の戦闘モードと

なってしまう感じの道だが、タイヤ交換を行ったばかり。初めて履く銘柄だったせいもあり、探りを入れながら

走っていたのも理由の一つである。

R299をR140に交差する少し手前で右折し、「東秩父村」を目指す。秩父地区特有の狭い峠道が多いが、殆ど車の通りも無く、

マイナスイオンを感じながら「まったり」走れた。GSXに乗り換えてからは、このムードが比較的多く、自身も「それ派」に

なりつつある。キャリヤをつければ、一人前のツーリンガー!?(笑)

「定峰峠」を越えるとセンターラインのある比較的広めの道になり、走りの方もソコソコ堪能出来た。
たま〜にツナギを着たレプリカとすれ違うが、奥多摩のような感じでは無く、「ツーリング」していても気を使う必要はまるで無い。

結局は走っている人が少ないだけなのだが(笑)

今回二回目の峠が終わり、平らな道を暫く走る。ココも渓流沿いのイイ感じの道である。景色ものどかで、

「この街には焦っている人は居るの?」と思わせてしまう程である。




峠を下りきってから15分程で牧場の看板が見えてきた。左折して再び峠に差し掛かる。すると・・・とっても一生懸命走っている

ミニバンが・・・。もう一本道だし・・・と思い、ギアを2速まで落としてフル加速!!うおぉぉぉぉぉ!。登りがキツイと2速でも

フロントの設置感がまるで無い。ホントに125PSなのか!おいらK2は。ふっとミラーを見ると、"どり〜むさん"の姿が見えた。

昨日一緒にタイヤ交換をしたが、前半の峠で既に一皮剥けたのか、以外にペースが速い。後から聞くと、タイヤ&ショックの交換で

コーナーリングが楽しくてしょうがなかったらしい。次はスリック履いてサーキットでも行ってみましょ(^^)

10分チョットで牧場に到着した。未だレジャー客も少なく、静かである。(喧しいのは私?/爆)2〜3分遅れて後続が到着した。

すると、何故か"hery@総長"がメットを脱ぐ前から激怒している。(ひゃぁ〜怖ぇ〜)
話を聞くと、わざと幅寄せしてきた車がいた模様。"hary@総長"曰く、「車に蹴り入れようと思ったが、とっさには足が出なかった・・・。と言うか、

体が思うように動かなかった・・・」(笑)
皆もきっと同じですよ!(爆)こういう時はトシを取った事を否応なしに自覚させられる。
熱くなった気持ちを冷ます意味でも、名物「牧場ソフトクリーム」を購入する。
「あれぇ〜総長デカイの買っちゃったんスかぁ?ココはちっこいので充分ですよぉ〜」と、まさのりさんの一言。

かなり食べ飽きた感じだったが、全て平らげた。結構無理していた様子を見ていたのは、私だけではないはず(笑)

何処に行ってもまったりしてしまう我々は、ココでもお約束のまったりムードとなる。少ししてから記念撮影の声が・・・!

あっ!今日はENOちゃん居ないんだった(汗)。いつもならば、バイクの並び方や撮影のタイミングなどなど・・・

すっかり"ENOさん"に任せっきり。たまには働かなくちゃ!と思うものの、うまいこといかないのがタマにしかやらない人の常。

写真を見ると型が順番通りに並んでいなかった(^^;

 

整列は型式、カラーを揃えませう。


まったりし過ぎたせいで、途中離脱組の"hary@総長"と"Yazuさん"がそろそろ時間とのこと。当初はココから「長瀞」に

向かう予定だったが、変更して「寄居」方面へ向かう。途中合流の"クーリー@群馬さん"へは「長瀞で合流」と伝えてあるが、

連絡しようにも全ての参加者の携帯が「圏外」である。仕方が無いので、電波の通じる場所まで下りることにした。

ココからが本日一番の笑話である。きっと今後も伝説の話として受継がれていく事だろう(笑)

牧場を後にして下って行くと、何かが道に・・・げっ!!牛の糞ではないか!しかも、一箇所に留まらずそこらじゅうに落ちている。

勘弁してよぉ〜牛さん(**)

少し走ると牛の群れが10頭程おり、それを見た私はとっさに悪戯心が先走った。もしかしたらチョットは驚くかなぁ〜と思いつつ、

アクセルを1回だけ煽った。すると、まったり寝そべっていた牛さん達が奇声をあげて一斉に中腰に!!
グラスウールが飛び切ってしまったストライカーのレース管は、牛さん達にも結構響くようだ(笑)
間髪入れず、直ぐ後方の"どり〜むさん"が開度75%で煽りを入れる。すると、中腰だった牛さん達は完全に立ち上がり、

一斉に避難の準備(多分)。どうやら、ワイバンの4−2−2も結構響くらしい(爆)

あの光景はその場に居た人で無いと分からないと思うが、牛も凄くビックリすると目がギョロッとするんですね(爆)
一同暫くメットの中で爆笑しながら、携帯の電波が届く場所まで移動する。
(↑"どり〜むさん"、あの時は暫く肩がブルブル揺れていましたね。ミラーを見ていた自分も堪えられませんでした/大爆)

徐々に下界へ下りてきて、自販機があるお店の駐車場にバイクを停める。10台ともなると、いくら田舎町でも流石に停める所に

気を使いますなぁ。ようやく"クーリー@村長"とも連絡が取れ、寄居で食事がてら合流する事と相成った。

県道をR140方面へ向かい、寄居の街中で途中離脱組の"haryさん"、"Yazuさん"と別れる。お忙しい中有難う御座いました。

さぁ〜て、食事する事探さなくっちゃ!秩父蕎麦マップは持ってきたものの、圏内から出てしまっているせいか、

「秩父蕎麦の会」に加盟しているお店は見当たらない。しかし、時間も時間なので取り合えず「手打ち蕎麦」のノボリがある店に入る。

 

この辺りまで来ると蕎麦よりうどんなのだろうか?お店自体がうどんメインだったので、殆どの参加者が、それを注文。

っていうか、其の前に蕎麦は後二人前しか無いとの事だったせいもある。大した事も無かったので、写真はありません。悪しからず・・・

待ち時間も合わせると2時間位はまったりしただろうか?「club 1401」の"yama@香華楼さん"にはとても耐えられないツーリングだ(笑)

当初の計画だと遅くても2時には現地解散であったが、時計を見ると既に3時を回っている。動きたくならないうちに店を後にする。

"カワカミさん"と村長はココでお別れ。
残りの5名はR140を「花園IC」に向けて出発する。まだ混んでいないよなぁ〜と思いつつ関越へ入った。


実は特製ECUを試したく、どうしても全開走行をしたかったのである。「嵐山PAで休憩ネ!」と4名に伝え、出発!!

(嵐山PAでECU換えるつもりでした。実は。)
ココからが特攻班の私とカワちゃんの楽しみ処である。5速レッドまで回したが、何キロ出しているかは見ている余裕がない。

あれぇっ!?随分車体が振られるなぁ〜昨日タイヤ交換してからの事なので、チョット気にかかる。

そーこーしているうちに、「嵐山PAまで後2km」の看板が出てきた。「後500m」の看板を少しだけ過ぎた辺りで見慣れたK1が・・・
あ〜カワちゃんじゃぁ〜ん!!。PAの入り口まで目測200m。とても止まれるような速度ではない。っ〜か、一番右側の車線を

伏せて走っているじゃん!案の定、超スピードで通過していった(笑)。もりさんもつられて通過。彼らは一体何時気付いたのだろうか(爆)

ECUを替え、再び本線へ!うひょ〜こりゃ凄いやぁ!!自分が求めていた「レブリミットもう500rpm後ろに・・・」がその通りになっている感覚だ。

欲を言えば、もう少しだけ中速域をトルクフルな感じにしたい。次回調整を試みる事にした。楽しみ楽しみ♪

車体のブレに不安を感じながらも、無事「高坂SA」へ到着。2人が待って居た事は言うまでもない(笑)。一服した後に最後の解散。

皆さんお疲れ様でした〜!!




当日、飛び入りで参加して頂いた"もりさん"、"クニチカさん"は圏央道経由で帰路に着く為、鶴ヶ島JCでお別れ。"どり〜むさん"も車体ブレの

同じ症状が出てしまった事もあり、「ドラスタ川越二輪館」に向かう為に川越ICでカワちゃんとバイバイ(^^)お疲れ様ぁ〜

"どり〜むさん"と私は、ICを降りて間もなくお店に到着。いつもお世話になっている方に訳を話し、原因を調べてもらうことにした。
作業の待ち時間も"どり〜むさん"とは「牛の話」で盛り上がり、横っ腹が痛くなるまで爆笑していた。アソコまで笑える事はこの先も

そうそう無いだろうなぁ〜

作業が終了し、担当の方が呼びに来てくれた。(我々二人はまだ笑ってる。)
結局調べがつかず、フロントを新品に交換して様子を見る事になった。川越二輪館の"管野さん"、いつも最後までしっかり面倒を見て頂き

有難う御座います。量販店では珍しいくらい、しっかりと整備・調整・カスタム等をやって貰えるお店です。お勧め!!




ようやく帰宅出来るが、時間はもう6時過ぎ。2〜3時には帰るから・・・と言って家を出てきた手前、正直チョット帰りづらい(^^;
自宅に到着したのが6時半過ぎ。訳を話して納得してもらい、いつもの様に簡単な洗車をする。
途中別件で"ENOさん"がウチに来てお茶を飲みに行き、戻ってバイクをしまったのが10時半くらいだったかなぁ・・・

すると、ポツッ・・ポツッ・・やっぱり今日も降ってきた。しかも"Yazuさん"と別行動になってから。ジンクスってあるんですかねぇ・・・。
早々に定位置に停めてカバーをかけ、一日の疲れを少しでも取る為、風呂に入って早めの就寝となった。

色々ありましたが、牛のお陰で楽しい一日でした(^^)

また、近場でチョコチョコ企画して行きますので、お時間が許す限りお付き合い下さい。
参加して頂いた10名のGSXオーナーの皆様、お疲れ様でした。

"haryさん"@club1401

 

"yazuさん"@club1401(左)、"カワシマさん"@club1401(右)

 

"どり〜むさん"club1401(中左)、"まさのりさん"club1401(中右)

 

"クニチカさん"(左)、"カワカミさん"club1401(中)、"もりさん"(右)

 

 

"クーリー"@club1401

"シュウ"@club1401




Touring & Eventページへ・・・