SUZUKIツーリング・オアシスin御殿場

(神奈川県 御殿場市:2005.09.11)


文書作成 & 画像 : シュウ@埼玉

Webページ作成  : ENO


またまたレポートを書く事になってしまいました(^^;
ENOちゃんが参加出来ないイベントの翌日は、いつも仕事してませんです。(自爆)

9日11日(日)朝
写真とるの忘れちゃいましたf^^;
予報では曇りだったが、所々青空が見え、「何とか帰宅まではモチそうかなぁ・・・」
って希望的観測を膨らませていたりして・・・。
バイクをガレージから出し、そこでメンバーの”まさのりさん”へ直電をする。
実は前日に、頼んでいたクラブの名刺を取りにENOちゃんトコへ行った時電話があって、

「今日は遅いんで、明日は起きれたら行きますぅ。」との連絡を貰っていた。
やっぱり起きられなかったかぁ・・・ 予想通り、数回コールした後、○uお留守番センターへ繋がった。

オイラも今朝3時くらいに帰ってきたんだけどなぁ〜。
頑張れ若手!!何を隠そう、”まさのりさん”は1401の最若手なのです。

気を取り直して、前日に連絡を取り合ったメンバーの”もりさん”との待ち合わせ場所

(R412相模湖のチョット先)に向けてGo!

やはり日曜の朝は空いている。速度も上がり気味だが、以前よりはマッタ〜リ。
最近益々無用にアクセルを開けなくなってきた。トシですかね。同じ場所でも以前に乗っていた車種より

「○0Km/h減」程で走行する事が多くなってきた。それとも、開けても速いのが十分わかっている

からなのかな。(^^; 万年渋滞で有名なR16もスンナりクリアして、八王子市内から大垂水峠(R20)へ。
なんか懐かしいなぁ〜。18年前の春先はココでスッ転んだ事もあったなぁ〜 などと、懐かしい思い出に

浸りながら峠を越し、相模湖駅のトコでR412方面へ。
待ち合わせ場所に到着すると、”もりさん”が既に到着している。やっぱり1401メンバは時間にキッチリしている。

っていうか、早すぎの方もいるくらいだ。因みにこの時も未だ20分前くらいだった。
缶コーヒーを飲みながら、暫く歓談する。待ち合わせの9時を10分過ぎて誰も来る気配が無いので出発っ!

 

R412を暫く走ると、ミラー越しにデカ〜いオイルクーラーを付けたバイクを発見。

おぉぉぉぅGSX1400Zではないか!!(多分)
暫し一緒に走行したが、我々は道志経由で御殿場を目指す為、R413方面へ右折し、そこでお別れ。
ツーオー行くんじゃねぇーかなぁ〜とニヤニヤしながら、チョットした峠に差し掛かる。
”もりさん”のK4のタイヤの削れ方は以前から知っていたので、少々ハイペースで走行。
すると、黄色いのが背後に・・・なんだろ?一度前に出て貰って確認すると、V−maxだった。

頑張ってるなぁ〜 でも、直線番長なバイクなんだから、コーナーは控えめにネ!
一度だけ思いっきりセンスタが路面に接地してしまい、リアタイヤが浮いてました(@@)

そうこうしているうちに、「道の駅どうし」に到着。

以前から思っていたのだけど、何で神奈川は外車が多いのだろ?お金持ちが多いのかしら・・・。

(ココでも写真忘れました。スマソ。)
BMW、ドカ、モトグッチ、トライアンフ・・・と、イロイロな高価な外車がたくさん来ている。

しかも、半分くらいはタンデムだ。

この様なバイクの楽しみ方もあるんだなぁ〜と、珍しくトシ相応の思いに耽り、次はBMW K1200Sかな(笑)

(ヤッパそっち方向かい!!>俺) コーナーはお粗末なので、せめて真っ直ぐが速いのがヨイのです(^^;

ココで妻から頼まれている「信玄餅」を購入し、再度御殿場へ向けて走り出す。
峠を越えた辺りで、「とちぎ」ナンバーのGSX1400を発見!まっまさかっ・・・”yamaさん”のGSXかああ?

違いました。でも”yamaさん”だったら間違いなくもう一度峠に戻っていただろう。(自爆)

「道の駅どうし」で少々まったりし過ぎたので、チョットだけハイペースでイベント開催地へ向う。
やっぱり混んでんなぁ〜  家族連れのマイカーでR138はいつものように渋滞している。

道幅が然程広くないので、すり抜けが出来ない。こういうのって、結構イライラしますよねぇ〜。

暑いと尚更です。少々渋滞で足止めを喰らったが、何とか時間までには着けそうだ。しかし、

開催地が近いのにSUZUKI車ってあまりいないねぇ・・・ 皆さん高速できているのかな?

かなりの台数のSUZUKI車が集まるという先入観があるせいか、多少の物足りなさを感じる。

東名御殿場ICを過ぎ、現地まであと少し!!心地よい風の中、快適な速度で走り、開催場所に到着。
でも、チョット少ないなぁ・・・もっといるかと思った。午後から天気が崩れるとの予報の為、参加が

少ないのだろうか。

暫し辺りを見回した後、SUZUKI関係者さんに挨拶をする。小島さん、荻澤さん、昨日は突然で

スイマセンでした。今後とも、全国のGSX1400オーナーの皆さんに加え、我々「club1401関東」も

宜しくお願い致しますm(_ _)m。因みに、荻澤さんはGSX1400オーナーでもあります。

上司の小島さんに「浜松の全国ミーは参加!!」って業務命令を受けてました。(^^)

ご都合宜しければ是非参加して下さい。

SUZUKI関係者への挨拶が済んで暫くすると、メンバーの”パラさん”が自宅近くのバイク仲間を

引き連れて到着。うおぉぉぉぉ!GSX1400が2台いるではないか!!話しには聞いていたが、

お会いした事が無い方ということもあり、少々興奮してしまう。その後、皆さんとも暫し歓談。

次はお約束の撮影会だ!(^o^)先週の磐梯山は妻が一緒だったせいで何も出来なかったが、

今日はバッチリです!!(って何が?)

 

 

先週と同じく、”パラさん”が先走る。流石ですっ!!先週果たせなかったので、我がK2をJAJA姫に

跨ってもらおうと思い、お願いしたが、チョット無理とのこと。「れぇ〜 東北のJAJA姫は跨ってくれたよぉ〜」と

言いはしなかったが、取り合えずバイクに腰掛けて貰い、「ハイチーズ!!」ん゛〜イイんでない(自爆)

デジカメのモニターを見ながら一時の独身気分を味わう。←皆さんも同じ気持ちですよネ!

会社のPCは明日から「この写真」が壁紙だぁ〜(オヤジ・モード発動しっぱなし)

 

 


”パラさん”はこの後も仲間の方たちと海方面へのグルメツアーがあるので、早めに現地を後にした。

お疲れ様でした〜。道中気をつけて。


お昼も過ぎ、イベントの目玉でもある「ジャンケン大会」が始まる。ワークスカラーのキャップが

欲しかったが、一回戦であえなく撃沈(泣)。”もりさん”は「S」マークの本皮キーホルダーをGetした。

やっぱオイラはキャップよりJAJA姫をGetしたかったっス(爆)←皆さんも一緒ですよね(その2)

 


そうこうしていると、”hary@club1401さん”からメールが届いた。此方に向う途中で不具合が再発し、

本日は欠席との知らせが・・・。ここ暫くE/G不調が続いていて度々入庫してるそうです、もうエンジンを

載せ替えてあげて下さいよぉ〜って、私からSUZUKIさんに言いたいくらいです。メールの文調が穏やか過ぎて、

その裏の大きな怒りが伝わってくる。暫くお会いしてなかったので、本日お会い出来ないのはとても残念です。

絶対何とかして下さいヨ!!SUZUKIさん!!代車の「アドレスV」では高速道路乗れませんから〜!(マジ)

再度気を取り直してイベントに戻る。すると、なにやら旧車が集まってきた。おっ!GSX1400クーリー?と思ったら、

本物の「GS1000S」ではないか!なかなかコレだけのGS1000S、ましてはGSX1400との「絵」は無いだろう・・・

と思い慌ててシャッターを切る。こちらもさっきのJAJA姫と同じくらいイイ絵だ。
GSオーナーの皆さん。お話しも出来ませんでしたが、「新旧」のオフライン・ミーティングなんかもイイですよね(^^)。

機会がありましたら、宜しくお願いします。

 

「GSX1400クーリー」がいなくて残念!

 

少しすると、”どり〜む@club1401さん”がツーリング先から到着する。そして空かさずJAJA姫と一枚!

強面の組長もこの時ばかりはデレデレです(笑)。お持ち帰りは出来ませんのでアシカラズ。(爆)

 

14:00を回り、だんだん雲行きが怪しくなって来たので、早めに退散することにした。っていうか、

イベント終わりぢゃん>俺。
R138を「東名 御殿場IC」に向って気持ち良く走り、東名に乗る。一つ目のPAで一息しようと思ったが、

天気がヤバそうなので先を急ぐ。そんなに急いじゃってイイのぉ〜って感じの速度だ。オープンフェイスヘルで

この速度はやっぱキツイ!しかしながら、濡れたくないので我慢してひた走る。 以外に早く厚木ICに到着。

”もりさん”とはココでお別れ。お疲れ様でした〜。また次回ヨロ・・・

予想より早くココまで戻れたので一息つくことにした。後から考えてみたら大後悔。あのまま帰っていれば・・・
今日も「晴れ男」の”yazu@club1401さん”は不参加なので、心配はしていたのだが。海老名SAを後にして

10分ほど走ると、ポツポツ・・・ダァーーーー!!。ご想像の通り、パンツの下までずぶ濡れです(;;)
まるで雨雲と同じ場所を走っているかのように、都内に入っても豪雨が止まない。ライトをハイビームにして先を急ぐ。
”どり〜むさん”は外環経由の為、谷原でお別れ。お疲れさまでした。そこから30分程で自分も到着。
あ〜あ・・・汚しちゃったぁ・・・ とバイクを眺める。多少濡れた路面は走っても、アレだけの雨の中を走ったことは無かった。
エンジンを冷ました後に、かる〜くブラシで洗車する。いつもなら最後までやってしまうところだが、昨夜は殆ど

寝ていないせいか、やる気が起きない。結果、週末にやる事にして、バイクを所定の位置に戻す。本日の業務全て終了!

雨には降られたけど、目的も達成出来てナカナカ良い一日でした。

今回のツーオアは3回目の参加だったが、ドリンクサービスだけで無く、軽食(カレーライス)のサービスもあって

ナカナカでした。JAJA姫もカワユかったデス。(^^) 今後も、当方や1401メンバーがイベントに参加の際は、

BBS等に書き込みをしますので、ご都合の宜しいGSX1400オーナーの皆さん、奮ってご参加下さい。
メーカーHPにもイベント情報は出ていますヨ!

現地のSUZUKI関係者の方は、メーカー主催なので、SUZUKI車の方にどんどん利用して頂きたいと言っていました。
次回はもっとたくさんの1401仲間と出会えますように!

 

スズキ二輪の小島さん、荻澤さん。有難う御座いました。

 

 

※本日のスペシャル・サービス

JAJAガール様

 

※参考

SUZUK主催イベントカレンダー

http://www2.suzuki.co.jp/motor/event/index.html

 


Touring & Eventページへ・・・