GSX1400プチ・ミーティングin軽井沢

(長野県 軽井沢町:2005.11.27)


文書作成 & 画像 : シュウ@埼玉

  画像提供   : クーリー@群馬

Webページ作成  : ENO


11/26(土)
いつもならソワソワして朝方まで起きているが、今回は仕事での疲れも溜まっている
せいか、珍しく「その日のうち」に就寝。
翌日は関東全域で穏やかな「小春日和」との予報もあり、また、ミドルツーリング
も久しぶりという事から、年甲斐も無くウキウキ気分であったf^^;


11/27(日)当日
今回は集合場所が自宅から結構距離がある場所の為、少々早めに起床。前日の予報
だと朝の冷え込みも穏やかという事で、上は冬用のジャケット、下はGパンだけで
6時半前に家を出る。いつもの如く「暖気」の場所までGSXを押していく。
最近、マフラーをKファクトリーに換えたのだが、静かになると思ったら、以前の
ストライカーレース管より音がデカくなってしまった(自爆)

 


暖気を済ませ、チョットさぶいなぁ・・・と思いつつも、出発!!

1〜2㌔走ったところで、やっぱサビィ〜(*_*)

これから更に気温の低い場所へ向かうコトを考え、ズボンの上から巻きつけるタイプ
の防寒具を自宅に取りに戻る。

やっべぇ〜 間に合わないよぉ〜
慌てて「少々遅れます」コールを1401呼称"村長"こと、"クーリー@群馬さん"へ送る。
予定では資金を浮かせる為に「藤岡IC」から上信越道に乗るつもりだったが、間に合い
そうにないので「東松山IC」から関越に乗る。

きっとみんな今日の予報を信じて出かけているのだろうなぁ〜
未だ7時半くらいだというにの、結構なクルマの量だ。中にはスノーボードを積んだ車
まで・・・ ん゛っ。おいらはバイクで同じ方向に向かっているの(?_?)

これまたいつもの如く、ヒトもバイクもチョット寒いけど、ストレスがかからない程度
の速度で、集合場所である甘楽PAへ急ぐ。

「藤岡JC」から上信越に入ると、やっぱりクルマの量は半減だった。時間もあまり無い
ので、チョットだけアクセルON!!しちゃいました(^^;
藤岡ICを少し過ぎた「イイ感じのコーナー」を●00km/h OVERで走る。GSXって
高速域の安定感イイですよねぇ(^^)
これくらいで走っても不安が感じられないのは、流石21世紀のネイキッドです!
と思っていると、コーナーリング中にトラックの影から一台のバイクがっ(*_*;
チョット焦ったが、同じ車線のアウト側から難なくクリアした。バイクはGSXのよう
だったが、後から聞いたらやっぱり"どり〜む@1401組長"でした。

>組長
びっくりさせてごめんなさいm(_ _)m
でも、オイラも少しだけびっくりしましたですf^^;

ご想像通りの速度で走ってきたせいか、甘楽PAには「遅れますコール」を送った"村長"
より早く到着。っていうか、未だ集合時間になってないぢゃん>俺

いつも早めの集合の1401。やはり集合時間よりも前に参加者は集まっている。
最後に着いたのは、お約束通りの「一番近いヒト」・・・"村長"でした(笑)
やはり何処で集合しても、近い方が一番最後ですねぇ〜

 

 

それはそうと、本日とても残念なのが、"ENOちゃん"の不参加。前日深夜(スイマセン。
オイラもう寝てました>ENOちゃん)に、ご家族の体調不良で欠席の知らせがあった。
浜松ではロクに話も出来なかった旧友(あおさん号@長野さん)と、久しぶりに再会
出来るのを当人も心待ちしていただけに、心苦しい気持ちでいっぱいである。

今回参加する4人が全員集まったので、気を取り直し、少し談義した後に「松井田妙義IC」

へ向けてGO!

ココから先は紅葉も既に終わっている場所が殆どのせいか、やはりクルマは少ない。
段々と気温も上がり、結構なペースで走り、間もなく「松井田妙義IC」へ到着。

朝方あたふたしたせいか、現地近辺のルートを記した「アンチョコ」を忘れてしまった。
今回は北軽井沢経由でミーティング開催地に向かうルートを考えたが、いつもは逆ルート
の場合が多いので、少々心配である・・・。
R18を高崎方面へ少し戻り、R406方面へ向かう県道33号線を探しながら走ると・・・
やはりやってしまった(^^; この辺りのローカル道は、結構な幹線道路?でも標識が
無い事が多い。段々と「獣道」のような道になり、かなりヤバイ状況に・・・。
地図を見て現在地を確認するがサッパリ分かりませーん(泣)
といった感じで困っていると、テレビドラマのように救世主の郵便配達のKバンが見えた。
道の真中で手を広げて無理やりクルマを停め、目的地までの順路を尋ねる。この寒いのに
郵便配達の方は大汗かいていたのがチョット不思議だったが、詳しく道順を教えて頂き、
直ぐに予定していた順路へ向かう。

 


10分チョット走行すると、予定順路の途中へ到着した。しかし何も無いトコだなぁ・・・
標識もロクに出ていなかったが、浅間山が少しだけ見えていたので、そちら方面へ向かう
ことにした。暫く走ると見慣れた風景となり、ホッとする。少々道に迷ったが、以外に
計画していた時間配分通りである。それだけ道が空いているってコトなのかな?確かに
前も後ろもクルマの気配が全く無いやぁ(笑) 
途中、少しだけ砂の浮いた路面があったが、信号も無くサンデードライバーも全く居ない
ソコソコ良い道を暫く走ると、北軽井沢へ向かう県道54号線へ合流。
ココからはウネウネが面白いところ(*^_^*) 段々と気温も速度も上がってくるが、
景色を見れる程度に抑えて走行する。二度上峠の山頂付近に差し掛かると、少し雪化粧
した浅間山がっ!! 一言・・・絶景デス!!! 尾根までの平地も一望出来る場所に
バイク停め、写真撮影や談義で少々の時間を取ることにした。トイレも自販機も無い場所
だか、イイ景色だけで十分といった感じだ。次回は春にもう一度来てみたいと思う。

 

 

ソレにしても今日は恐ろしい程時間通りだなぁ〜  イイ事ではあるが、逆にしっぺ返し
が怖い感じ・・・。

絶景を堪能した後に、小休憩出来る場所まで移動する事にした。峠を下り、北軽井沢に
到着。この時の気温は8℃。ただ、日差しがあるせいか、もっと気温が高く感じられる
くらいだ。

 

 

 



R146との交差点へ着き、直ぐ傍のコンビニで小休憩をとる事にした。
ふっと携帯を見ると、"ENOちゃん"からの着信が・・・メールの方も一通届いているので
確認すると、やはり"ENOちゃん"からだ。内容を見るとご家族の体調が回復し、これから
軽井沢へ向かうとの知らせが \(^o^)/ 今回は参加者が少なく、盛り上がりも
イマイチだったせいか、かなり嬉しかった。それよりも久しぶりに会う事が出来るあお
さん号@長野さんは、もっと嬉しかったに違いない。朗報を参加メンバーにも伝え、ウキ
ウキ気分で昼食を予定している「村民食堂」に向かう。未だ集合時間までは一時間チョイ
あるので、少しだけゆっくり出来そうな感じた。

 


この「村民食堂」は前回来た時に下調べしておいた場所だが、ナカナカ静かで良い感じの
お店だ。食事は少々高価だが、温泉(トンボの湯)が併設されていたり、敷地内も全て
落ち着ける空間となっている。この時期だからという事もあるかと思うけど・・・。
このお店の名物セット(確か「山の幸ご膳」だった・・・かな)を互いの土産話しをしな
がら食べる。組長は、チョット体が温まった方が調子が出るという事で・・・以下自粛。

 



食事を済ませ、少々歓談した後に集合時間も迫ってきたので、開催地へ向かう事にした。
下界は観光客で少々交通量も多くなるが、渋滞と言う程では無く、予定通りに集合場所である
「湯川ふるさと公園駐車場」に到着。既に今回信州から参加の"あおさん号@長野さん"と
"秀斗さん"が到着していた。暫くすると、後追いのENOちゃんも無事到着。
全国ミーティングの後だけに、少々物足りなさも感じるが、小じんまりとした集まりも
ナカナカ良いものだ。信州のお2人も直ぐにメンバーと打ち解け、ここでも互いの土産話し
などで盛り上がる。 

 

 

 

宴もたけなわだが、7人での走りも少々楽しみたいとの皆さんの希望から、鬼押し出し
ハイウェイ入り口の「峠の茶屋」を目指すことに決定!
来た道を戻る格好となったが、上りは登坂車線があるので、ワインディングの方も楽しめた。
皆さんやっぱりウネウネ大好きなのね(^_^)。峠を上るにつれ車も減り、速度も上がったので
それ程時間もかからず峠の茶屋へ到着。短い時間ではあったが、ココでもGSX談義に花を
咲かせる。このままみんなで近場の旅館に泊まって、更に盛り上がりたいくらい、帰路に
着くのが惜しく思えた。

 

 


時間も時間なので、白糸ハイランドウェイ経由で軽井沢を目指す。関東組は「碓氷バイパス」
⇒「松井田妙義IC」が帰路の為、R18まで最後の走りを楽しむ。しかし暗いなぁ・・・
夏は涼しいイメージがあるが、並木林ので殆ど日が当たらない為に、この時期はとっても
寂しく感じられる。路面温度もかなり低そうなので慎重に走行し、無事に軽井沢のメイン
通りに到着する。あ゛〜 これで来春までお2人とのツーリングもお預けかぁ・・・
バラエティ番組「ハニカミ」の主人公が別れる時を思い出すくらいの切なさだ・・・。
"あおさん号@長野さん"、"秀斗さん"お疲れ様でした。また来シーズンにお会い出来るのを
楽しみにしていますネ! という事で、新軽井沢交差点でお2人とお別れとなった。

 


我々関東組は横川の「おぎのや」で一時解散を決め、碓氷パイパスを下ることにした。
下りは一車線にので、観光バスとかがいると鬱陶しいんですよねぇ〜
案の定、ペースカーだらけで、相当まったり走ることに・・・(TT)
いつもは早い時間にサッと下りてきてしまうので、かなりストレスが溜まる。
高速も混んでいるんだろーな〜 と思いながら、おぎのやへ到着。
日もかなり落ちてきたので、各自お土産を買って、小休憩をした後に出発!
「松井田妙義IC」入り口で村長とお別れ。お疲れ様っした。後から聞いた話だと、"村長"は
あの後「妙義山」でひとっ走りしたとのこと。何処まで元気なんでしょ!4●歳!!
残りの4名は二次解散の関越道「寄居PA」へ向けて出発!

流石に出かけた皆さんが帰る時間だ。東京に近づく程クルマの数が増えてくる。
我々も一般車プラスαの速度で先を急ぐ。明日も仕事だしなぁ・・・な〜んて
思いながらf^^;
そうこうしているうちに、二次解散場所である「寄居PA」に到着。小腹減ったので、
肉マンを食す。もしかして、小腹減っているの俺だけぇ〜(^^;。 因みに皆さん
トイレだけでした(笑)

秩父連山の夕焼けを眺めながら、暫し歓談し、ココで解散。
高速本線を見るといつもの渋滞が始まっている。このまますり抜けよりは・・・
という事で、組長と私は東松山ICで高速を降りることにした。
"ENOちゃん"、"yossyさん"お疲れ様でした〜 また近いうちに!!

 

 

「ベタ隊」は川越市街で少々渋滞にハマるが、それほど時間はかからずクリアする。
その後は私の自宅近くで組長ともお別れとなった。
本日はお疲れ様でした。また、お付き合いして頂き、ありがとうございました。昨日取り
付けたブレンボ4×4はどんな感じでした?
更にイロイロといじりたくなってきたのでは(笑)次回はどんな作業を頼まれるか少々
怖い気もする。でも、ホントはいじるのも楽しいんですヨ!>組長(←整備士持ってる方)
数分で自宅に到着し、自分にもお疲れ様(^^)

予想に反した暖かさで、短い時間だったけど走りも語りも楽しめた一日でした。
大阪のコイケッチさんにもソレとなしに打診をしているが、来春は長野、岐阜辺り
でのツーリング企画もイイですね。
また会える日を楽しみにしています。



 


Touring & Eventページへ・・・