club1401関東クラブツーリングin白樺湖

(長野県 白樺湖:2006.08.06)


8/6(日)に久しぶりに「club 1401関東」のクラブ・ツーリングを行いました。
急な予定だったので先約在り等で参加したメンバは何と我がクラブの最精鋭部隊。
「光速移動全開爆走不良オヤヂ連」達であった。夏期強化合宿ですか?(笑)
----------------------------------------------------------
文書作成:シュウ、シュワンツ
画像提供:シュウ
Web製作 :ENO
----------------------------------------------------------
以下、シュウ

今回は7/23に「府中2りんかん」で行なわれた第6回関東首都圏ミーティングの
午前中に行なう予定であったプチツーリングの代替として、ミーティング当日に急遽
決めたツーリング。休みの度に天候不順で走りを楽しめなかった為か、いつもの様に
年甲斐も無くウキウキしてしまう(^^;
急に決まった事もあり、参加者は少数だが「走り系」のメンバーが殆どの為、当日に
楽しんでいる自分の姿を思い浮かべ、更にニヤニヤ・・・
週初の予報では天気がビミョーだったが、木曜の時点で晴れマーク出現!!おっ!!
前回の府中もそうだったが、「アメオトコ」返上かなぁ〜(^^)この時点で6日の
決行をメンバーに流す。このまま天気変わらないでくれぇ〜

<6月5日(前日)>
ドタ参も無しと判断し、早い時間に集合場所・時間の変更を参加メンバーに連絡する。
中央道談合坂SAに7:00集合!!!カナリ早い時間であるが、空いている道を
涼しい時間に楽しみたい・・・参加者全員が自身と同じ気持ちのであり、早朝集合
にも快いResを頂いたことでチョット安心(^^; ってか、カナリ安心。
しかし、この早朝集合が後に一部残念な結果となってなってしまう・・・。
そうこうしていると、当日現地で待ち合わせをしている長野の“たかさん”から直電が!
翌日の打ち合わせと、急に仕事が入る場合があるとの連絡だった。みなさんもご存知
の通り、長野は災害の復旧で今は大変な時期。二次災害が起きたりすると休み返上で
出動と聞き、現地の深刻さを実感した一瞬でもあった。

>たか@長野さん
4年前にメルヘン街道でトンでしまった時、もしかして諏訪中央病院まで乗せて
頂いたかも(^^;;

出掛ける準備や参加メンバーへの連絡を済ませ、翌日に備えて早めに就寝する。いつも
であれば朝方まで寝られずにいるが、涼しい夜だったせいか以外に早く夢の中へ・・・
ZZzzzzz

<6月6日(当日)>
携帯のアラームで4:00起床! 仕事に行くときはナカナカ起きられなくても、こういう
時はいくら疲れていてもサッと起きられるから不思議ですな(笑)
予報では晴れ優勢だが、埼玉はチョット曇り気味である。曇りはイイけど、雨はヤダなぁ・・・
またアメオトコって言われちゃうし(自爆)
バイクをガレージから出し、いつもの様にエンジンをかけてもイイかな?って場所まで
押していく。起きた時は涼しいとおもったけど、バイクを押しているうちに汗が(汗;)
お世辞にも軽いバイクではないですよね。GSX1400って。
10分程押してエンジン始動!!情けない事にGSXに乗り換えてから2回もバッテリー
を上げてしまっており、セルを回す時は何時も緊張してしまいマス。
ただ、流石に2週間前に換えたばかり。当然一発始動だが、この時間にエンジンをかける
のは何処にいても少々気が引ける。みなさんも同じですよね(^^; きっと。



アイドリング・油温伴に落ち着いてきたので、シュッパーツ!
やはり日曜の朝は空いているなぁ〜 気持ち良い速度で中央道八王子ICを目指す。
市街地も渋滞は無く、予定時刻に八王子ICへ到着。通行券を取り、本線に合流すると、
うわぁ〜クルマが多いなぁ〜 みんなこんなに早くから何処行くんだろ?
っていう自分も同じ場所にいるのだが(笑)
小腹が空いていたので少し早めに着いて軽食をしようと思ったが、このペースではソレも
お預けかなぁ・・・ でも腹減った!チョット急ぎのペースで談合坂SAを目指す。

相模湖の先まで来ると少しクルマが減ってきた。もうチョットだけペースUPし、これまた
予定通り集合の30分に談合坂SAへ到着。売店でパンとコーヒーを買い、バイクに
腰掛けながら食べようとしたら「わか番長」参上!!




氏はツーリングの後、そのまま仕事で大阪へ帰宅する事になるが、それにしても元気イッパイ
である。バイクも乗り手もパワーアリアリって感じデス(^^)
前日に参加した「ビッグネイキットミーティング」の話しをしていると、神奈川の3名も到着。
うわぁ〜 みんな早めに集まってくれて\(^o^)/

 




会うのは5月の箱根ミーティング以来なので少々歓談となる。
ソロソロ出発しますかぁ〜?と当方が声をかけるが、未だ7時前(*_*)デス。こりゃぁ〜
現地でも空いているうちに楽しめそうだなぁ〜 なんて思いなから、「ソロソロ談合坂出まース」
と長野のたかさんに連絡し、次の目的地(須玉IC)へ向け、5人で談合坂を出発っ!

今日はユックリ走りますよぉ〜と自分に言い聞かせていたが、10分持たなかったデス(自爆)
←多分、“シュワンツさん”も同じだった筈・・・ではないかと。
暫く法廷速度プラスαで走行していたが、痺れを切らしたのか、ゼッケン“34”がブワァ〜ンー!!
と先に行ってしまうではないか!! ん゛〜 と考えている間も無く、ギアを二つ落としたのは
言うまでも無い(笑)ソコからは“シュワちゃん”と楽しいランデブーです(^^) 
でも、気の毒なのは番長だ。長距離走行ゆえ、急なトラブルでも対処が可能な様にと後ろの
ボックスに工具満載&NOSの設定をマイルドにしてきたせいで「開けられなかった」みたいだ。
ん゛〜残念。次回は光速転送の様に遠ざかってイク番長の後姿をみる事になるんだろうな。きっと。
それにしてもみんな結構なペースである。須玉ICまで後5〜6`のところで減速し、3人が追い
ついてくるのを待つ間にワンショット!! 少しすると3人も追つき、みんなでカシャッ! 
出来きはイマイチだが、そのときの楽しさを思い出しますな。




須玉ICを降り、“たかさん”と待ち合わせのコンビニへ5分ほどで到着。
先程の高速走行の話しで盛り上がっていると、「大人仕様K2」の“たかさん”も到着。
まさか“たかさん“もこんなに早く着いているとは思いもしなかったのでは(^^;
参加者全員初めてお会いした方だが、とても感じのイイ好青年デス(^^)




お約束通りに6名でGSX談義に花を咲かせる。やはりココでも「わかばん号」は注目のマトです!
何度見ても見とれちゃいますネ。毎回お会いする度に何かが変わっているのもまた楽しみ(^^)
次にお会いする時はスーパーチャージャーが付いていたりして\(*_*)/

 


若干クルマの通りも多くなり、気温の方も上がってきた。”たかさん”に絶好のルートを選んで貰い、
白樺湖へ向けて出発っ!
それにしても空いている高原ルートは快適である。都会を走行している時と違い、速度を上げて
その場を早く去ろうという気持ちはまるで起きないくらいだ。この時期大変な賑わいの清里近辺
も未だ観光客は殆どいない。マイナスイオンを堪能しながら松原湖近辺からR299(メルヘン
街道)へ向けて更に峠道を登る。
おぉぉぉ〜 涼しぃ〜 ってか、メッシュジャケットではチョット肌寒いくらいだ。ただ、日差し
も強かったせいか丁度良く感じる。クルマの通りも殆ど無く、気持ち良い速度で高原を流していると、
おっ!“キノさん”やるヂャーン! 大人しそうな方だが走りはアグレッシブです(^^) 

 


絶好のシチュエーションゆえ、ペースも少々上がり気味ではあったが、景色を見る余裕を持てる
速度で走行し、R299に差し掛かったドライブインで小休憩。ヘルメットを脱ぐなり、最高の
空気が自分たちを包み込む。  

 


時より過ぎ去るツーリングライダーの排気音もまた心地イイですな。ふッと携帯を見ると“ENOちゃん”
からメールが届いているに気がつき、内容を確認する。予定変更は参加メンバーしか知らないので、
「もう集まったぁ〜?今日一日気をつけてね!!」との便りだった。久々に走り&語りに夢中
だったせいか、Resデキマセンでした。
あっ!総長からも激励の便り貰っていたんだった(^^; 皆さんスマソm(_ _)m
本日の目的地である白樺湖まではもう一時間もかからない場所にいるのに、未だ10時チョイ過ぎ。
やっぱ早起きってイイですねぇ〜
一服したところで白樺湖へ向けて再出発っ!!




---------------------------------------------------------------------------------
以下、シュワンツ@湘南


ここまでかなり上ってきた。途中ではスキー場も通過してきたから、ここからは下り?と思っていたが
ここから更に上って行く。少し狭いワインディングだけど、メンバーそれぞれのペースで気持ち良く
走って行く。通り過ぎるライダーに影響されたせいか、ペースもおのずとUP!!
そんなときにいきなりの空!!あれれ!?
そう、大きなカーブを抜けるといきなりの下り!!しかもギャラリー(観光の人達)がたくさん!
ヒエ〜〜〜!!ってフルブレーキ。
いや〜観光地では、どこに人や車があるかわからないものです。皆様も気を付けて下さいネ。

下りに入ると、道路幅も広がりは走りやすくなってくるが、R299はヘアピン系カーブのつながり。
ギュッとブレーキを握りガバッとアクセルを開ける至福の時間を堪能しながら、風と戯れる。
コレが気持ちイイんですよねぇ〜(^o^)/ 幾つになってやめられませんですぅ。
それにしても、相変わらず“シュウさん“は速い。リヤタイヤがウネウネ…あんた、タイヤのゾウさんが
泣いてるYoooooo!!あたいのゾウさんは、「あの〜今日が二日目なんですけど〜」って…So
前日にゾウさん購入でのツー!そりゃ〜テンションあがりますよね。そんな使い方が多い人にも
M3はお勧めです。
(ENO注:「ゾウさん」とはMEZZELER社のトレードマーク「象」の意)

そしてツーリングならではのルート変更!!今回は早朝出発だったので渋滞も無く順調に来たので、
このままではあんまりにも早く到着してしまう。そこで急遽、ビーナスラインを予定よりも多く走り
白樺湖へ向かうルートに変更。

 


突然の予定変更も“わかばんさん”のナビで安心対応デス!全くの無問題。(^^)途中のスタンドで給油
する時、湧き水で冷やしたキュウリとトマトを発見! (写真撮っておくんだったなぁ・・・)
う〜ん…普段は何も魅力を感じない光景が、イキナリ美味そうに思えてくるものだ。
実際に自宅に帰ってから水道水をバケツに入れながらやったが…やっぱりね〜「マズッ!!」
そんなキュウリとトマトに別れを告げ(?何の?)、白樺湖へ再出発する。目的地はもう直ぐソコだ!!




間もなく白樺湖に到着し、せっかくココまで来たのだから・・・という事で、絶好の景色を
バックに集団撮影と個別撮影。(本日の参加者デス)
長野で、しかもこんなに標高の高い場所といえど、日向は暑かったぁ・・・(^^;;
「みんな汁ダク」です。




若頭に特進か?「シュワンツ@club1401」


俊足貴公子「もり@club1401」


日夜市民の安全に奔走する「たか@長野」さん


人間チタン・チューン「キノ@club1401」


怒濤の馬力番長「わかばん@club1401」


関東特隊壱番機「シュウ@club1401」(何かダレてない?:(笑))

(車列順)


さてっと、走って語れば腹も減る!バイクも給油したから今度はジョッキーです\(^o^)/
長野に来たらやっぱりソバ!!って事で、湖畔の「まりも」へ。
席からそれぞれのアイアンホースを見ながらの食事。やっぱりカッチョイイ! 
あれれ?”シュウさん”、それはピースなの?カニさんなの?って後ろの女性が笑ってますよぉ〜

 

 

 


ゴッチャンして店を出たのが、だいたい12時かな…(この速さが後の不運とは誰も知る由も無い。)
当初の予定では昼食で解散だったが、時間も早いので車山方面のビーナスラインへ!!
途中では災害の爪あとを見ながら上ってく。片側交互通行も何箇所か見られ、自然の力を見た。

 

眺めの良いところで小休憩し、ここでもGSXに纏わる談義で盛り上がる。その後、短い距離
ではあるが、本日一緒に楽しめるワインディングを堪能する。高原のワインディングって
気持ちイイですねぇ〜 サイコー!! 
そして本日の最終撮影ポイントに到着ぅ〜!いや〜山って凄いっすよね。なんかエネルギー
を貰いました。
今日のツーを皆で話し、帰路を話し合う。“わかばんさん”は中央経由の大阪向け、“シュウさんは”
上信越経由で、我々神奈川組は中央道上りで決定。 寂しいっスけど。次があるさ!

 

 






みんな帰る方向がバラバラなので、途中から分散。
まずは“シュウさん”。今回のルート設定や、時間設定、“たかさん”とともにお疲れ様でした。
後から聞いた話しですが、上信越道佐久ICから高速の筈が、R254をウネウネと下仁田まで
行ってしまったそうな。 元気な○○歳デス!

それ以外のメンバーは岡谷ICを目指し、ビーナスを下る。ここでも「わかばん号」のナビが
大活躍!国道20号に出たところで、ナイスガイの好青年、“たかさん”とお別れである。
過去にビーナスラインを己の足で走った事がある健脚の持ち主。復旧活動ではまず自分の体を
大事にして下さいね! また機会がありましたらご一緒して下さい。本日はありがとうござい
ましたm(_ _)m

20号に出てからは、涼しさゼロ。猛暑でしたよぉ〜。途中スタンドで、「皮なんか着て暑くないかい?
今、37度あるんだよ!」一瞬、意識を失いそうになりまスタ(^^;
岡谷ICに到着し、神奈川メンバーと“わかばんさん”で途中まで形態走行する。
“わかばんさん”はこの暑さの中、大阪までの走行をする荒業に敬意を表し一同敬礼の挨拶っ!
きっと、汁ダクなんだろうな。次回は是非Nos走行見せてくださいネ!!

神奈川メンバーは、それぞれの体力・気力・時の運に身を任せ、“わかばんさん”と別れてこのまま
流れ解散となった。
“もりさん”は、大月で下りて国道で最後の峠を堪能。いや〜あのスリムな体でスッげ〜体力だ。
“キノさん”は、何回か休憩しながら帰路を走行。オリジナルのチタンステダンの効果は出なかったようです。
私は、急遽夜勤の連絡が入り…(エ!マジで!!)行きと同じペースで復路を走行。

今回感じたのは、早朝からの峠の気持ち良さ。そして時間に余裕が持てたことが大きいと思います。
大きな事から、小さな事までトラブルは全く発生しなかった事も楽しかったポイントですネ。
きっと皆さんの日ごろのメンテが良いからでしょ。
それにしても8耐の選手さながらの環境を味わいましたが、過酷でした(*_*;
今回参戦されたライダーは強制減量されたのでは?でも、帰って呑みすぎてリバウンド!?
好天に恵まれ過ぎのまま今回のツーリングを終了し、皆さん無事に帰宅されました。
それにしてもGSX1400は最高ですネ!


で、先ほどから「残念なコト」と盛んに書いているのは、同じメンバーである大阪の“コイケッチさん”
とお会い出来なかったコトである。氏のブログをご覧になった方は、あれッ?一緒では
無かったの?と思われた方も多いのではないかと。事前の連絡では「行きたいナァ・・・」と
頂いていたのだか、まさか「コイケッチミサイル」が白樺湖近辺に着弾していたとは・・・
あ゛〜 残念っ(+_+) 当日参加された方が殆ど帰宅した時間に“シュウさん”の携帯へ
「ソロソロ帰りますけど何処にいますぅ?」との連絡があったと後から知り、箱根では満足に
お話しも出来なかったので、お会い出来なかったコトが尚も悔やまれて仕方が無い・・・。
でも、次回は『湘南特攻二号機』が其方へ参上させて頂くこともあるかと思いますので、その時は
是非イロイロとお話し聞かせて下さいネ!>コイケッチさん
その後に聞いた話しだが、メンバーの“どり〜むさん”、“カワカミさん”も別のパーティーで
現地に来ており、タッチの差でこちらもニアミス・・・。残念×2の一日になってしまいまスタ(;;)
次回は是非一緒に楽しみましょ!>どり〜む組長、カワカミさん

他の方との合流が叶わなかった一件を除いてはとても有意義で楽しい時間を過ごすことが
出来ました。当日参加されましたみなさん、また一緒に楽しみながら走ったり語ったり
したいですね。また宜しくお願いします。


 


Touring & Eventページへ・・・